
“寿司”ポーズを決める堤監督、伊原剛志
昨年放送され話題を呼んだTVドラマ『スシ王子!』が、このGWに満を持してスクリーン進出を果たす。この作品の完成を記念し、堤幸彦監督や主演の堂本光一を迎えた舞台挨拶付き試写会が新宿ミラノ座で開催され、多くのファンが詰めかけた。
琉球唐手の達人と寿司職人への道。双方を極めるため旅に出る“スシ王子”こと米津司(まいづつかさ)の活躍を描いた本作だが、今回は日本を飛び出し、はるばるNYへ。“シャリの達人”に弟子入りし修行に励む司に、弟分・河太郎との決別や、未知なる敵との激しい戦いという過酷な運命が待っていた。
ファンからの大歓声を浴びて、登場した堂本は、「いろんな反則技が詰まった作品。それを楽しんでほしい」とコメント。しかし、黒のセクシードレスを身にまとった釈由美子に、「今日は釈さんのどこを見ていいかわからない」と、さすがの王子もお色気技にはタジタジだったよう。また、劇中で“シャリの達人”として存在感ある演技を見せている北大路欣也は「こんな素晴らしい方々と共演して、オジサンは大変でした(笑) しかし、今ではワンカットづつが思い出深い」と、過酷なスケジュールの中でも、充実した撮影であったことを振り返った。
さらに、仕事の都合上、舞台挨拶に参加できなかった河太郎役のKAT-TUN・中丸雄一からはVTRでのメッセージも届き、観客だけでなくキャストにも嬉しい応援となった。
最後には堂本が威勢の良い決めゼリフ「お前なんか、握ってやる!」でシメ、挨拶は盛況のうちに終了。「日本人のスピリットを感じてほしい」という監督の言葉通り、特上クラスの想いがつまった本作は、GWの激戦映画界をも席巻してくれそうだ。
『銀幕版 スシ王子!~ニューヨークへ行く~』
4月19日(土)よりサロンパス ルーブル丸の内ほかにて公開
チケットぴあに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はぴあ株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
Copyright c PIA Corporation. All Rights Reserved.