
恵方巻きと豚汁作りに挑戦した柴咲コウ
柴咲コウが1月31日、都内のクッキングスタジオで行われた主演映画『食堂かたつむり』の公開記念イベントで手料理を披露した。
映画は小川糸の同名ベストセラー小説が原作。失恋のショックで声を失った主人公が故郷に戻り、子どものころからなじめなかった母親のもとに居候しながら、“1日1組のお客さまのためにおいしい料理を作る”という小さな食堂「食堂かたつむり」を開く物語。私生活でも料理好きの柴咲が、代役なしで料理シーンをこなした。
料理教室に通う生徒60人を前に、2月3日の節分に合わせて恵方巻きと豚汁作りに挑戦。柴咲は「家で作るのとは違って緊張すると思いますが、リラックスして頑張ります」と言い、慣れた手つきでテキパキと調理した。恵方巻きは、映画にちなんで“かたつむり”のような渦巻きの形に盛り付け、生徒や応援に駆けつけた共演の余貴美子らをうならせた。
「仕事が遅くならないときは、毎日のように家で料理を作ります」と笑顔を見せた柴咲は、2月14日のバレンタインデーについて「意識したことはあまりないですね。みんなが甘い物を作るなら、塩辛い物でも作ってみようかな。のどにいいジンジャークッキーとか」と話していた。
『食堂かたつむり』
2月6日(土)全国東宝系ロードショー
チケットぴあに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はぴあ株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
Copyright c PIA Corporation. All Rights Reserved.