チケットのことならチケットぴあチケットぴあ

こんにちは、ゲストさん。会員登録はこちら

西村由紀江の挑戦。ピアノ1台で初のライブハウスツアー 2010/9/7 10:20配信

西村由紀江

西村由紀江

チケット購入

年間60本を超えるコンサートで全国を訪れているピアニストの西村由紀江が、今年12月にピアノ1台で、初の“ライブハウス”ツアーに挑む。そのきっかけは、10月に発売する新作によるところが大きいようだ。

「普段はホールでのコンサートが殆どなんですが、ライブハウスのお仕事が近年多くなって、距離感も含めて楽しいなーと思っていました。今回は、ピアノと私の会話をイメージしているツアーなので、その息づかいをより近くで感じてもらいたかったんです」と西村。

ピアノとの会話、これこそが10月27日(水)に発売される新作『Piano』に込められたもの。「ピアノと一対一で向き合ったアルバムです。飾る事のない、今の自分を表現出来たと思っています。ピアノだけでアルバムを1枚作る事はとても勇気が必要なんですが、実際にやってみると、表現の広さや自由さに改めて気付き、逆に自分自身が解放されていったんです。私にとっては、思いのこもった、宝物のようなアルバムになりました」と語った。

コンサートでは、そんなアルバムの曲が中心に演奏される。「徹底的にピアノと本気で対話するライブにしたいと思っています。ピアノ1台で、どこまで優しくなれるか、どこまで強くなれるか、そんな挑戦も含めて、かなりアグレッシブなコンサートになると思っています」と意気込みを明かした。

また、「普段はホールに合わせて、ワンピースドレスが多いのですが、今回はちょっとカッコイイ感じの衣装にしてみたいな、と思っています。が、どうなるかはまだまだ未定です。これから考えます!」と話し、「ライブハウスではホールでは禁止のドリンクが堂々と飲めたりするので、ビールやジュースなどを片手に、気分をリラックスして楽しんでもらえたら嬉しいと思っています」と初めてのライブハウスツアーに自身も胸をふくらませている様子だ。

来年5月にはデビュー25周年を迎える西村。「まさか私が25年も音楽を仕事として続けるなんて思っていませんでした。50周年に向けた幕開けだと思っています。おばあちゃんになるまでピアノを弾くつもりで、25周年を迎えたいです」とさらりと話した。次の25年に向けて、西村の挑戦は終わらないようだ。

チケットは、チケットぴあにて9月7日(火)11時より先行予約の受付を開始する。16日(木)11時まで。一般発売は9月18日(土)。

  • 西村由紀江

西村由紀江の挑戦。ピアノ1台で初のライブハウスツアーの関連アーティスト

  • 西村由紀江 お気に入りに登録
  •   
    お気に入りに登録を押すとお気に入り登録され、チケット情報がGETできます。
    このページ「西村由紀江の挑戦。ピアノ1台で初のライブハウスツアー|チケットぴあ」上部へ
    「西村由紀江の挑戦。ピアノ1台で初のライブハウスツアー」のページです。アーティスト・劇団・スポーツチームなどの最新情報はチケットぴあで!
    プライバシーポリシーぴあ会員規約特定商取引法に基づく表示旅行業登録票・約款等動作環境・セキュリティ公演中止・延期・発売方法変更などのお知らせチケットぴあ WEB APIのご案内チケットを委託するには
    アフィリエイト募集ぴあ会社案内お問い合わせ     「ログアウト」

    チケットぴあに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はぴあ株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。

    Copyright c PIA Corporation. All Rights Reserved.