
ザ・ティン・ティンズ 撮影:森リョータ
8月9日・10日にSUMMER SONIC 08にて迫力あるライブ・パフォーマンスで観客を大興奮させたイギリスの男女2人組エレポップ・バンド、ザ・ティン・ティンズが、11日、東京・アップルストア渋谷にてインストアライブを行った。そこで、年明けに初のジャパン・ツアーを予定していることが明かされた。
会場のアップルストア渋谷1階におさまらないほど集まった観客を前に、「こんな近くで会えて光栄です」とケイティ。ドラムスのジュールズもここではアコースティック・ギターを持ち、ふたりでしっとりと演奏をスタートさせた。iPodのCMソング「シャット・アップ・アンド・レット・ミー・ゴー」や、UKチャートで初登場ナンバー1になったシングル「ザッツ・ノット・マイ・ネーム」など全3曲を披露。シンプルなアコースティック・スタイルにより、サマソニで見せたパワフルなステージとはまた違った、爽やかなライブで観客を楽しませた。
ライブ後のインタビューでは、サマソニのステージを振り返り、「一番手の出演にも関わらず、みんな朝早くから観にきてくれて嬉しかった」と笑顔でケイティが答えた。バンド名の“ティン”は、ケイティが昔務めていた中国人女性の名前が由来だと話すと、「他にも、閃くときになる音の“ティン!”」とジュールズが切り返した。すると、“頭のマッサージ機”、“チョコレートバー”、“クッション”なども“ティン”という名前だと次から次へと茶目っ気たっぷりに答えた。
最後に、今後の予定を訊ねられると、「イギリスに戻りヨーロッパのロック・フェスティバルに出演し、本国でツアーを行います。来年にはジャパン・ツアーができるように話が進んでいます」と明かした。来年には、磨きのかかったステージで楽しませてくれそうだ。
チケットぴあに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はぴあ株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
Copyright c PIA Corporation. All Rights Reserved.